くらし情報『結婚式のお礼まとめ!主賓、スピーチや余興、受付をしてくれた人などへ』

2017年4月19日 16:32

結婚式のお礼まとめ!主賓、スピーチや余興、受付をしてくれた人などへ

という形で渡します。)・写真・ビデオ撮影

結婚式のお礼の金額設定と渡すタイミング

結婚式のお礼まとめ!主賓、スピーチや余興、受付をしてくれた人などへ


【お車代やお礼】主賓へのお車代は、主賓の自宅から会場までタクシーで往復した場合の料金の2倍程度を目安にします。少なくとも10,000円以上になるでしょう。贈り元は招待した側の名字です。渡すタイミングは、主賓が受付を済ませてから披露宴が始まる前までです。招待した側の親がほかのゲストにわからないようにそっと渡します。なお主賓には当日ゆっくりお礼やあいさつができないことから、お車代にお礼状やメッセージカードを添えると丁寧です。スピーチや余興を頼んだ人へは、手間に応じた金額を渡します。
たとえば演奏をしてくれた場合なら、1、2曲演奏する程度であれば数千円程度でよいでしょう。新婚旅行のお土産にちょっと高価なものを渡すのもおすすめです。一方歓談の時間も含めて長時間演奏してくれるのであれば10,000円程度が目安です。もし余興にお金がかかるようであれば実費を負担しましょう。贈り元は招待した側の名字です。渡すタイミングは当日披露宴後、余興やスピーチをお願いした側の親からがベストです。後日渡す場合は招待した本人が直接渡すようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.