すのこで棚をDIY!初心者にもおすすめの参考にしたい実例まとめ
DIYに慣れた方や、挑戦してみたい初心者の方にもおすすめの、大容量収納が可能なすのこで作ったように見えない、PANDA@FactoryさんによるDIYアイデアをご紹介します。材料はホームセンターで手に入る大きめのすのこ板3枚です!
まずはすのこを全て水性ウォールナットで塗ります。使う場所などによってサイズを変えたければ、合わせてカットしておきましょう。
次に、すのこの端に角材がくるようにつけた上で、2枚のすのこをくっつけます。
次に、つけたすのこの大きさに合わせてカットした1×4材をキャスターを隠すように取り付けていきます。1×4材は見栄えを良くするために取り付けるアイテムのようなので、棚の脚にあたる部分のキャスターが見えることが気にならないという人は取り付けなくても大丈夫です。
取り付けると写真のような状態となります!
大きさなどは材料や使用場所に合わせて変えてみてください。
ここまで出来たらキャスターを取り付けていきます!
すのこの幅に合わせた大きさに角材をカットしてキャスターを取り付けたら、先ほど作った板の端に取り付けます。
これで土台にする1枚は完成です!同じ手順で、1×4材とキャスターは取り付けずにもう2枚、棚板を作ります。