【誰もがやる大失敗…】ティッシュまみれの洗濯物を救出する手段、大公開!
洗濯槽の裏側はどうなっているか確認することはできませんが、この後洗濯したものにティッシュのカスがついているということはありませんでした。見えないところに残ったティッシュが心配な場合は、一度洗濯機を空で回すのもアリ。ある程度ティッシュを取り除いたら満水まで水をため、洗いやすすぎ、脱水、と洗濯機を回します。洗濯槽内もたっぷり水を通して洗えますので、排水口にティッシュが多少残っていたとしても一気に洗い流すことができるでしょう。
綺麗に洗い流したあとは、忘れがちな糸くずフィルターもしっかりチェック。取り出してみると、ティッシュがこんなに詰まっていました。このまま洗濯機を使い続けると、微細なティッシュのゴミが洗濯槽に戻り、洗濯物に付着してしまう可能性があります。固まっているティッシュを取り除き、軽く水洗いしましょう。
フィルターのゴミは日常的に取り除くよう習慣にしておくと、他の洗濯トラブルも防ぐことができ、気持ちよく洗い上げることができます。
まとめ
洗濯が終わったと思ってフタを開いた瞬間、ティッシュまみれの洗濯物を発見してしまうと、気持ちがどうしてもくじけそうになります。第一に重要なのは、洗濯物を脱衣カゴや洗濯機に入れる時に家族みんなでポケットの中身をチェックするよう心がけること。