くらし情報『重曹とアルコールで安全にキレイに!冷蔵庫の大掃除をやってみよう』

2017年5月1日 13:25

重曹とアルコールで安全にキレイに!冷蔵庫の大掃除をやってみよう

毎日休むことなく稼動している冷蔵庫。食べかけのものや使いかけの食品をしまうことも多いので、汚れやすい家電でもあります。汚れをそのままにしていると、嫌なニオイのもとになったり、さらには食中毒の原因となることも。そこで、重曹や家庭用消毒アルコールで徹底的に冷蔵庫を掃除するやり方を紹介します。毎日休むことなく稼動している冷蔵庫。食べかけのものや使いかけの食品をしまうことも多いので、汚れやすい家電でもあります。ちょっとした汚れに気づいても、あとで掃除しようとつい忘れてそのまま……ということもしばしば。汚れをそのままにしていると、菌が繁殖してカビが発生したり、嫌なニオイのもとになったり、さらには食中毒の原因となることも。
食べ物を保管する場所だからこそ、冷蔵庫の中はいつも清潔にしておきたいです。今回は洗剤を使うことなく、重曹や家庭用消毒アルコールといった体に優しいアイテムで、徹底的に冷蔵庫を掃除するやり方を紹介します。

目次

・1. 冷蔵庫が汚れる原因って?
・2. 準備するものはたったこれだけ!
・3. 掃除の準備
・4. 外せる棚、卵入れなどは洗剤で洗う
・5. 冷蔵庫内部は拭き掃除して最後は消毒!
・6. 製氷機の掃除はお酢でスッキリ
・7. 冷蔵庫の外もしっかり掃除!
・7. 冷蔵庫で使える消臭剤
・まとめ
重曹とアルコールで安全にキレイに!冷蔵庫の大掃除をやってみよう


■目次1.冷蔵庫が汚れる原因って?2.準備するのはたったこれだけ!3.掃除の準備4.外せる棚、卵入れは洗剤で洗う5.冷蔵庫内部は拭き掃除して最後は消毒!6.製氷機の掃除はお酢でスッキリ7.冷蔵庫の外もしっかり掃除!8.日頃からニオイを予防するための3つの注意点まとめ

1. 冷蔵庫が汚れる原因って?

重曹とアルコールで安全にキレイに!冷蔵庫の大掃除をやってみよう


冷蔵庫の汚れは、外側と内側で汚れの種類が異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.