くらし情報『敏感肌・赤ちゃんにも安心!「洗濯石鹸」を使った正しい洗濯方法』

2017年6月19日 15:31

敏感肌・赤ちゃんにも安心!「洗濯石鹸」を使った正しい洗濯方法

本格的な合成洗剤の普及は第二次世界大戦後からで、石鹸と比べると歴史が浅く、何世代にわたって使い続けるとどのような影響があるかは明らかになっていません。【メリット】水の中に含まれるカルシウムと結合しにくく、石鹸かすが残りにくいです。低濃度でも洗浄力が高く、誰でも簡単に使えて、泡持ちが良いといえます。蛍光剤を配合したものは、洗濯物が白く仕上がるのがメリットです。【デメリット】化学構造が複雑で、排水として流すと分解されにくく、環境に影響を与えます。低濃度になっても界面活性剤の作用が弱まらず、肌に負担をかける恐れがあるでしょう。皮膚バリアが低下している人が使用すると、皮膚に侵入し人体への悪影響も考えられます。【こんな人におすすめ】手間なく綺麗に洗えて、黄ばみを防ぎ白く洗い上げたい方におすすめです。

2. 液体タイプ・粉タイプがある

洗濯石鹸にも、液体タイプと粉タイプがあるのをご存知でしょうか。■液体タイプ
敏感肌・赤ちゃんにも安心!「洗濯石鹸」を使った正しい洗濯方法


例えば「アラウ」という商品は、動物性油脂は一切使わず、ヤシ油とパーム油から作られています。合成界面活性剤などは使用していない、無添加洗濯石鹸です。合成香料、着色料、保存料、エデト酸塩、蛍光増白材、酸化防止剤なども使っていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.