くらし情報『敏感肌・赤ちゃんにも安心!「洗濯石鹸」を使った正しい洗濯方法』

2017年6月19日 15:31

敏感肌・赤ちゃんにも安心!「洗濯石鹸」を使った正しい洗濯方法

純石鹸を使用した液体タイプのため、水でも溶け残りがないのが特徴です。■粉末タイプ
敏感肌・赤ちゃんにも安心!「洗濯石鹸」を使った正しい洗濯方法


粉末タイプも様々な商品が売られています。画像にある「天然油脂リサイクルせっけん」は、脂肪酸ナトリウムと炭酸塩のみでできている、純石鹸成分65%のものです。食用廃油を原料にリサイクルされ、化学物質が含まれていません。JIS規格でいう無添加の洗濯石鹸とは、粉末タイプでいうと純石鹸成分が94%以上のものを指します。加えて品名に「洗濯用せっけん」と表示されており、炭酸塩やケイ酸塩が洗浄補助剤として添加されていないことが条件です。そのため、この天然油脂リサイクル石鹸は、厳密にいうと無添加石鹸とは違います。炭酸塩はアルカリ助剤のことで、石鹸の働きを助ける役割を持ち、毒性はありません。
石鹸は水に溶かすと弱アルカリ性を示しますが、洗濯物の皮脂汚れなどは酸性で、アルカリ性が中和されると石鹸の洗浄力を失います。そのため、炭酸塩のようにアルカリが強いものを添加する必要が出てくるのです。炭酸塩は炭酸ソーダとも呼ばれます。■アルカリ剤を加えるJIS規格でいう無添加石鹸だと、洗浄剤が酸性に傾きやすく、洗浄力が落ちることや、石鹸かすができるのがデメリットです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.