くらし情報『帽子の正しい洗濯方法!お気に入りを長持ちさせる手入れを覚えよう』

帽子の正しい洗濯方法!お気に入りを長持ちさせる手入れを覚えよう

洗うことができない素材は、フェルトハットなどに使われるウール、ペーパ―、麻、合皮、レザー、ファーなど。アウトドア用の帽子はしっかりとした素材で、型崩れしにくく、家庭で洗濯できるものが多いようです。3層レイヤーの帽子も洗濯ネットに入れれば洗うことができます。また、リボンやワッペンなどの装飾品はできるだけ取り外します。洗濯が終わったら付け直しましょう。■色落ちをチェック
帽子の正しい洗濯方法!お気に入りを長持ちさせる手入れを覚えよう


色落ちが心配な帽子は、裏側など目立たない部分で色落ちのチェックをします。洗剤の原液を直接帽子に少量つけて白い布で拭き取り、色が移らないか確認します。布に色が移ってしまう場合は、家庭での洗濯を避けたほうが無難です。
帽子の正しい洗濯方法!お気に入りを長持ちさせる手入れを覚えよう


【準備するもの】・中性洗剤・洗い桶・洗面器・バスタオル・洗濯ネット(洗濯機の場合)【洗えない帽子の手入れグッズ】・布・消毒用エタノール・クレンジング・消しゴム洗えない帽子の場合は、これらが手入れの道具になります。消毒用エタノールは帽子の内側を拭くときに使います。クレンジングはファンデーションや口紅などが付いているときに活用します。洗えない帽子の汚れは消しゴムで落とせる場合もありますよ。

3. 手洗いの方法

洗い桶や洗面器にぬるま湯と中性洗剤を入れてよく溶かします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.