散らかりがちなコスメや化粧道具をキレイに収納するアイデア
クリアなものを選べば、どこに何が入っているかがすぐに分かりますし、タグにカテゴリー名を書けば管理しやすいでしょう。また、100均のアクリルケースは重ねることができるので、今後コスメが増えても安心です。今回はアクリルケースとオシャレなメイソンジャーを使ってメイク道具を収納していきたいと思います。
4.種類ごとに使いやすく整理整頓
それでは、メイク道具を収納していきましょう。まず、大前提として使わない物は表に置かないことを心がけましょう。「普段使わないものは見えないところへ」「いつも使うものは一目でわかるところへ」。このルールで収納するのがセオリーです。メイクする順番に合わせてカテゴリーごとに収納していきます。
ベース作りから、最後の仕上げまで、普段やる順番で工程ごとに必要なアイテムだけを収納しておくとスムーズにメイクができて時間が短縮できます。また、こうすることで不足しているアイテムが一目でわかるというメリットがあります。これで、メイクするときになって「〇〇買い足すの忘れてた!」なんてことが起きる心配は無くなるでしょう。
5.可愛さ・おしゃれさを演出する方法
メイク道具をオシャレに収納するコツは「過剰に盛ったりしないこと」