散らかりがちなコスメや化粧道具をキレイに収納するアイデア
自分が今どれだけメイク道具を持っているか、自分がついつい買ってしまうアイテムは何なのかを把握できれば、今後の買い方もスマートになるはずです。それでは、ここからは分類した化粧品を厳選していきます。「手放すと困るか?」「代用できるものはないか?」という視点で以下のステップを実行してみてください。1.分類した化粧品を「いつも使っているもの」と「それ以外」に分ける2.「それ以外」の化粧品を「使うかもしれないもの」と「もう要らないもの」に分ける3.残ったものを最終判断し、「もう要らないもの」は処分するこのステップで重要なのは、無理に断捨離することではなく、メイク道具のグループ分けを明確にすることです。全てのカテゴリーで厳選作業を行って、残ったものを見直すと、本当に必要なものが一目でわかり、取り出しやすい場所に収納する「いつも使っているもの」と奥に収納する「使うかもしれないもの」を分けることができます。この作業が使いやすくてキレイな収納をするコツです。
3.量・種類に応じて収納ケースを準備(できれば安くおしゃれなもの)
持っている化粧品を分類したら、次にそれらを収納できるケースを準備しましょう。