くらし情報『【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた』

2017年8月6日 07:03

【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた

缶詰などのおかず系で、なるべく野菜が使われているものを用意するのも大切ですが、野菜ジュースがあると便利です。水も火も使わず、水分も摂取できるため備蓄品として優秀です。野菜ジュースは200mlの紙パックなら大体1本70~80円で購入できます。
【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた


即席みそ汁やスープもあると便利です。味気ない食事のなかに、温かい汁物があると安心する人もいるでしょう。フリーズドライタイプのものも人気があるようです。フリーズドライはやや割高ですが、1食100円程度で売られています。
【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた


食料に加えて、ラップやポリ袋、除菌ウェットティッシュも用意しておきましょう。ラップは食べ物の保存に使うだけでなく、いろいろな使い道があります。・食器に被せて使う・包帯代わり・油性ペンがあればメモの代わりになる・丸めてスポンジのように使うまた、ポリ袋は料理をするときに活躍します。・手袋代わりに使う・食材を混ぜる時のボウル代わりに使う・食器に被せて使うこのような使い方をすることで、使える水が少ない状況で水の節約に繋がります。除菌ウェットティッシュは水が使えず衛生面での問題が出やすい状況で、手やテーブルなどを拭くのに役立ちます。携帯用のものだと300円程度です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.