くらし情報『【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた』

2017年8月6日 07:03

【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた

同じくらいの価格で100枚入りのボトルタイプもあります。そのほかにも、以下のようなものがあると便利です。あらかじめリスト化しておき、いざという時にすぐ確認できるようにしておくと便利ですね。・ティッシュペーパー・市販薬(あれば常備薬)・消毒や包帯などが入った救急箱・手回し充電できるラジオや懐中電灯・ライター・乾電池・ガムテープ・軍手・マスク・新聞紙・使い捨てカイロ・レインコート・ブランケット

4. 3日分の4人家族の備蓄は?夫婦+子2人の場合

夫婦2人に子ども2人という場合で、必要になる備蓄の量を考えてみましょう。基本的には、大人1人分の量を4倍にして考えます。最低限用意しておきたい食料と水の備蓄量は以下の通りです。・水36リットル(2リットル×18本)・おかゆ36袋・おかず系缶詰36個・お菓子類3~4箱カセットボンベは単純に4倍の量は必要としないので、6本くらいあると良いでしょう。このほか、小さな子どもがいる場合には離乳食や粉ミルク、紙おむつやおしりふきも一定量用意しておきたいところです。
女性の場合は、生理用品も必要になります。水の量は身体の小さな子どもは大人より必要ないと思うかもしれませんが、実は子どもは大人以上に水分摂取量が必要だといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.