くらし情報『一生OL? それとも…? 女子の憧れ「美容系サロン」の始め方』

一生OL? それとも…? 女子の憧れ「美容系サロン」の始め方

客単価でいえばリラクゼーションサロンのほうが儲けは出ますが、体力勝負の仕事でもあります。
・技術を磨き続ける
広告費を抑えるためには、クチコミやリピーターのお客様が大切。技術の高い人とそうでない人とでは、お客様の疲れの取れ方、ネイルの仕上がりの美しさなどに、雲泥の差が出ます。常に技術力の向上を目指しましょう。
・顧客満足度をアップさせる
リラクゼーションサロンなら、待ち時間にお茶を出したり、好きな香りのオイルを選んでもらったりしましょう。ネイルなら、デザインの提案力が大事。「こんなデザインで」と、しっかり決めて来るお客様は少数派ですから、最新のデザインを勉強するのはもちろん、パーツや色を豊富にそろえ、サンプルの用意もしっかりと。
・お店のカラーを決める
数あるサロンの中から選んでもらうためには、特色を作ることも大事。
「とにかく安くて早い」「やや値段は高いが、ゆっくりくつろげる」など、あなたに合っていて、ニーズのあるものを考えてみてください。
お店が軌道に乗り、お客様が増えて人を雇うとなれば、管理能力やスタッフの教育スキルも求められます。オーナーになってスタッフ管理のみに徹することも可能ですが、やはり、お店づくりのためにも人権費削減のためにも、自分も施術者としてお客様と近いところにいるほうが良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.