くらし情報『「脱サラしてFC店を立ち上げたい」どんなメリットやデメリットが?』

2017年7月28日 06:30

「脱サラしてFC店を立ち上げたい」どんなメリットやデメリットが?

をして、個人事業主として経済活動を行う場合には、国民健康保険に加入し、自分で国民健康保険料を支払うようになります。

(4)年金の種類
会社員は、その多くは、国民年金と厚生年金に加入しますが、「脱サラ」をして、個人事業主として経済活動を行う場合には、国民年金に加入します。

(5)税金関係
会社員の所得税は、雇用主が行う源泉徴収によって支払いますが、「脱サラ」をして、個人事業主として経済活動を行う場合には、確定申告をして、自分で支払います。

■FC店にはどんなメリットがある?

FC店には次のようなメリットがあるといわれています。

(1)独立性
FC店は、直営店や従業員とは異なり、あくまで独立した事業体としてお店を経営できます。

経営上のリスクもありますが、反面、自分で働いて得た収益を自分で得ることができます。

(2)本部のグッドウィルと経営ノウハウの利用
FC店は、本部がそれまでに確立してきた商標や営業の象徴となるもの(≒グッドウィル)の付与を受け、優れたシステムやノウハウを利用することができます。

また、FC店は、経営方法についても、本部から指導や援助を受けることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.