くらし情報『効果的な分散投資を実現するためのコツと分散投資に適した金融商品の選び方』

2019年1月1日 20:00

効果的な分散投資を実現するためのコツと分散投資に適した金融商品の選び方

そのため、アクティブ型の方がハイリスクハイリターンと言えます。

また、一般的にはインデックス型の方が手数料等の費用面が安く、リターンが同じであればインデックス型の方が有利です。

一時的な運用であればアクティブ型でも良いですが、長期的な運用であれば費用面を考慮してインデックス型を選ぶ方が良いです。

ETFが合理的
インデックス型の投資信託の中でも特にETFがおすすめです。

ETFとは投資信託の一種でExchange Traded Fund(上場投資信託)の略称です。

ETFは特定の指標に連動することを目的としているため、その指標に含まれる個別銘柄を投資対象としています。

例えば、日経平均株価に連動するETFの場合、日経平均株価に採用されている225銘柄に投資することで日経平均株価と同じような値動きを目指しています。

つまり、ETFに投資するだけで特定の指標に関連する幅広い銘柄に投資するのと同じ効果を得ることができ、資産分散に適した金融商品と言えます。


また、ETFは金融商品取引所に上場しているため、取引時間内であればいつでも売買できます。

そのため、「基準価額(投資信託の値段)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.