くらし情報『がん保険と医療保険のどちらを選ぶのが良いのか?その違いは?』

2019年1月29日 13:55

がん保険と医療保険のどちらを選ぶのが良いのか?その違いは?

がん保険も医療保険も両方加入しているケース
がん保険と医療保険に両方加入している場合には、両方の保険で重複している保障がないかを念のため確認しておきましょう。例えば医療保険の特約(追加保障)にがんの保障がついているのに、別にがん保険に加入している、といった事例などもありますので注意してください。

がん保険と医療保険の比較まとめ

がん保険と医療保険ではどちらを選ぶのがよいのか、あるいは優先して加入すべきなのはどちらなのかを考えるために、両保険の類似点と相違点を整理しました。

  • 類似点:がん、病気・ケガになった場合の入院・手術・通院などの給付金があることです。
  • 相違点:医療保険が幅広く病気・ケガを保障しているのに対して、がん保険はがんのみに重点を絞って手厚い保障になっていることです。
なお、がん保険には免責期間という当初3か月は保障対象外の期間があるので注意してください。

がん保険と医療保険の選び方ですが、がん保険についてはがん診断給付金の一時金といった独自の手厚い保障を中心に検討しましょう。医療保険は幅広い保障であることから、がん保険との重複に気を付けて加入を検討しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.