くらし情報『家族間・保険会社間での自動車保険の等級引継ぎ条件・手続き方法をご紹介。』

2019年2月15日 19:12

家族間・保険会社間での自動車保険の等級引継ぎ条件・手続き方法をご紹介。

そのため、家族間で等級の引継ぎを行うのが効果的になるわけです。

自動車保険の等級を引継ぎするための手続き方法

自動車保険の等級を引継ぎするための手続き方法


自動車保険の等級を引継ぎするための手続き方法は、とても簡単で、具体的には、加入している自動車保険の保険会社や代理店に対して電話連絡を入れることで足ります。

自動車保険は、おもに、保険代理店から加入するタイプの保険とダイレクト型自動車保険と呼ばれる通販型の保険に分けられますが、どちらの自動車保険であったとしても、電話連絡を行い、手続きの指示に従うことで等級の引継ぎが可能です。


自動車保険の等級を引継ぎするために必要な書類

自動車保険の等級を引継ぎするために必要な書類


自動車保険の等級を引継ぎするために必要な書類は、保険会社または保険代理店から届く等級を引継ぎするために必要な書類になります。

つまり、前項で紹介したように、自動車保険の等級を引継ぐための電話連絡を行えば、保険会社や代理店が適宜、等級の引継ぎに必要な対応をします。

そのため、手続きの中で必要書類に署名や捺印を行い、合わせて、手続きに必要なその他のものがあれば指示に従って準備しておくことで問題ありません。

自動車保険の等級は、原則として保険会社間で共有される


自動車保険の等級は、原則として保険会社間で共有される


自動車保険の等級は、原則として保険会社間で共有されるため、自動車保険を他社に乗り換えしたとしても、等級が上下変動することはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.