くらし情報『自動車保険の解約手続きは最短どれくらい?トラブルにならないための注意点や流れをご紹介。』

2019年2月18日 20:00

自動車保険の解約手続きは最短どれくらい?トラブルにならないための注意点や流れをご紹介。

(書類名称は、保険会社によって異なります)

解約依頼書に同封された案内や内容を一度しっかりと確認し、不備なく解約依頼書へ必要事項を記入し、再度不備がないか確認します。

確認終了後、返信用封筒で返送して終了です。

自動車保険を解約する際にトラブルにならないための注意点

自動車保険を解約する際にトラブルにならないための注意点


自動車保険を解約する際にトラブルにならないための注意点は、自動車保険の等級にかかる部分になります。

自動車保険の等級は、自動車保険料に大きな影響を与えるほか、無事故の場合、1年に1等級ずつしか上がらない特徴があります。

そのため、自動車保険の高い等級を得るためには長い時間が必要になりますが、自動車保険の解約を間違えますと、最悪な場合、新規に自動車保険に加入するのと同様の等級に戻ってしまいます。自動車保険を途中解約で他社に乗り換えする場合の注意点
自動車保険を途中解約で他社に乗り換えする場合の注意点は、自動車保険の満期で他社へ乗り換えする場合に比べて、自動車保険等級の上がる進み具合が遅れてしまうところにあります。

通常、自動車保険の等級は、無事故の場合、1年に1等級ずつしか上がりません。

ただし、自動車保険を途中解約で他社に乗り換えすると、たとえ無事故であったとしても、その年は等級が上がらない悪影響を受けてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.