くらし情報『自動車保険の解約手続きは最短どれくらい?トラブルにならないための注意点や流れをご紹介。』

2019年2月18日 20:00

自動車保険の解約手続きは最短どれくらい?トラブルにならないための注意点や流れをご紹介。

自動車保険を解約する良いタイミングとは

自動車保険を解約する良いタイミングとは


自動車保険を解約する良いタイミングは、やはり、自動車保険の満期日をもって他の保険会社に乗り換える方法だと言えます。

この方法ですと、これまで解説した自動車保険等級の引継ぎ問題や自動車保険の補償が切れる心配もなく安心です。

無事故の場合は、引き続き自動車保険等級が1段階アップし、さらに他社へ乗り換えることによって、自動車保険料の割引やその他のサービスが得られるメリットも期待できる可能性があります。


自動車保険の解約にかかる疑問と回答を紹介

自動車保険の解約にかかる疑問と回答を紹介


自動車保険の解約にかかる手続きや必要書類、注意点などについて一通り紹介させていただきました。ここでは、意外と多い、自動車保険の解約にかかる疑問と回答について、いくつかピックアップして紹介します。

自動車保険の解約手続きは、ネットや土日にできる?
ダイレクト自動車保険の場合は、電話連絡のほか、メールフォームから解約手続きができるため、土日などを問われることはありません。

ただし、自動車保険を解約する理由が、他社への乗り換えである場合は、直接電話で連絡をしなければ解約手続きが受付されない場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.