くらし情報『自動車保険の解約手続きは最短どれくらい?トラブルにならないための注意点や流れをご紹介。』

2019年2月18日 20:00

自動車保険の解約手続きは最短どれくらい?トラブルにならないための注意点や流れをご紹介。

また、電話やメールのどちらでも解約に必要な書類は、後日、届くことを踏まえますと、平日に直接電話で解約手続きを申し出るのが無難と言えそうです。自動車保険の解約は、解約期間に応じた違約金や手数料が発生する?
自動車保険の解約をする場合、携帯電話をはじめとした通信機器のように、解約に対する違約金や手数料といった料金が発生することはありません。

また、解約までの加入期間が1年未満のように、期間に応じて違約金を支払いしなければならないこともありません。

ただし、自動車保険料を一括で前払いした場合、解約返戻金を計算する上で減額計算されることになるため、多少のロスが生じる可能性がある点には注意が必要です。

自動車保険を解約する際にトラブルになる?解約の言い方は?
自動車保険は、任意加入となっているため、加入している方が自分の意思で自動車保険に加入しています。

そのため、自動車保険の解約も、本人の意思によって自由に決められ、保険会社や保険代理店とトラブルになることは基本的にありません。

なお、自動車保険を解約する際に言い方をどのようにしたら良いのかわからない人もまれにおられるようですが、解約したい旨を伝えるだけで足りるため、大きな気を遣う必要もありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.