くらし情報『離婚時に子供の親権を獲得したいなら絶対に知っておくべきポイントまとめ』

2019年3月17日 12:32

離婚時に子供の親権を獲得したいなら絶対に知っておくべきポイントまとめ

目次

・離婚時には子供の親権者を決める必要がある
・親権の決め方
・親権争いを有利に進めるには
・親権を獲得できなかった場合
・離婚時の子供の親権についてまとめ
離婚時に子供の親権を獲得したいなら絶対に知っておくべきポイントまとめ


離婚時に子供の親権をどちらにするかで争いになってしまうことがあります。離婚しても子供のそばにいたいので、何としてでも親権を獲得したいという人は多いのではないでしょうか?

本記事では、子供の親権を獲得するために知っておきたいポイントをまとめています。親権は子供のことを第一に考えて決めるものということを理解した上で、親権を取るためにできることを知っておきましょう。

離婚時には子供の親権者を決める必要がある


離婚時には子供の親権者を決める必要がある


夫婦の間に未成年の子がいる場合、離婚するときは夫婦の一方を親権者に指定しなければなりません。親権とは、そもそもどういった権利なのでしょうか?

親権とは
親権とは、未成年の子を養育監護し、未成年の子の財産管理をし、未成年の子を代理して法律行為をする権利または義務のことです。結婚している間は、夫婦双方が共同親権者としてこれらの権利義務を行使します。離婚すると、夫婦が共同で親権を行使するのが困難になるため、どちらか一方を親権者と定める必要があります。

法律上定められている親権の内容
親権は、大きく財産管理権と身上監護権の2つに分かれます。

財産管理権
子供名義の財産を管理したり、子供が契約を行うときに法定代理人となったりする権利義務です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.