くらし情報『イマドキの専業主婦の割合は?その先に待ち受ける厳しすぎる未来をFPが解説』

2019年5月1日 14:45

イマドキの専業主婦の割合は?その先に待ち受ける厳しすぎる未来をFPが解説

目次

・専業主婦と働く主婦の割合は反転傾向!
・20代30代の3割程度が専業主婦希望
・子持ちの専業主婦は大変!ただし……
・専業主婦を取り巻く大きな時代の変化とは?
・そもそも専業主婦希望は通らない現実
・一見ラクな専業主婦の未来は厳しすぎる!
イマドキの専業主婦の割合は?その先に待ち受ける厳しすぎる未来をFPが解説


こんにちは、婚活FP山本です。昨今では「専業主婦になるのは難しい」と言われているものの、実際には専業主婦になった友人もちらほらいるのではないでしょうか。

もしあなたも専業主婦希望なら、つい後に続きたくなりますよね。でも……先々を見据えるプロとして言えば、できれば専業主婦は控えたほうが無難かもしれませんよ。

今回は専業主婦の実際の割合と、その先に待ち受ける未来をお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

専業主婦と働く主婦の割合は反転傾向!

まずは実際の専業主婦の割合を、統計を通してお伝えします。厚生労働省の平成30年「厚生労働白書」等によると、専業主婦の世帯は約33%という結果です。
また同調査によると、1980年頃は約65%であり、1995年頃を境に割合が反転している結果になっています。

33%という事は、およそ3人に1人が専業主婦です。逆に3人に2人が共働きですから、少なくとも現代は「共働きが普通」と言えるでしょうね。とはいえ、3人に1人というのも十分に多い数字ですから、たまたま周囲に専業主婦が多くいても不思議はないでしょう。

また、同調査の対象を20歳~64歳に絞ると、その数字は約25%にまで低下しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.