くらし情報『離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点』

2019年5月28日 21:07

離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点

[adsense_middle]

別居する場合に注意しておくべきこととは?

別居する場合に注意しておくべきこととは?


別居するときには、将来離婚するときのことも考えておきましょう。別居する場合の注意点をピックアップしてみます。

別居を理由に慰謝料を請求されることもある
夫婦は民法上、同居する義務があります。正当な理由がなく一方的に別居した場合、同居義務違反となり、離婚時に慰謝料請求される可能性があります。

離婚の慰謝料の相場は50万円から300万円程度です。慰謝料発生の原因が同居義務違反のみの場合には、慰謝料はそれほど高額にはなりませんから、50万円程度と考えるとよいでしょう。

別居する場合にも、できれば相手と話合いをし、承諾を得た方が安心です。別居合意書を作成しておけば、別居について両者が合意していることの証拠にもなります。

なお、DVの場合には、相手の同意を得る必要はありません。身の安全の確保を最優先にしましょう。

財産分与は別居時点が基準になる
離婚するときには、夫婦の財産を分ける財産分与を行います。財産分与は、離婚時の財産が基準になるのが原則です。しかし、別居が先行している場合には、別居時が財産分与の基準時になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.