くらし情報『離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点』

2019年5月28日 21:07

離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点

たとえば、別居時点で夫名義の預金残高が1,000万円であった場合、離婚時点に残高が600万円に減っていたとしても、1,000万円を基準に財産分与します。

他の財産がないと仮定すると、夫は妻に対して、600万円のうち500万円を渡さなければならないことになります。ただし、すべてのケースにおいて別居時が基準となるわけではありません。裁判になった場合、不動産や株式など価格が変動する財産については、離婚時が基準になることが多くなっています。

財産分与については、原則として別居時を基準としながら、状況に応じてケースバイケースの判断をするということです。

長期間別居していれば相手の方から離婚を要求される可能性も
長期間別居を続けると、他の離婚理由がなくても、離婚が認められやすくなります。長期間の別居により夫婦関係が破綻しているとみなされ、「婚姻を継続し難い重大な事由」があると判断されるからです。

相手が浮気した場合、有責配偶者である相手の側からは原則として離婚を請求できません。
しかし、浮気の後長期間別居すると、相手の側から離婚を請求される可能性も出てきます。

離婚したくない場合でも、相手との関係修復を図らないまま長期間別居を続けていると、離婚させられてしまうことがありますから注意しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.