自己破産したら家族にどんな影響がある?手続きの前に知っておきたいこと
特に中学生から高校生くらいの子供がいる場合には、その影響は決して少ないものではありません。
【家族や親族への影響⑧】親族には大きな影響はない
自己破産をしても、親族が自分の借金の連帯保証人にでもなっていない場合には直接的な影響はほとんどありません。
先祖代々の実家を没収されたような場合には、線香をあげることができなくなる程度の影響はありますが、生活基盤を別にしている親族にはそれほど深刻な影響はないと考えても問題ないでしょう。
自己破産が家族に及ぼす影響に関するまとめ
自己破産はデメリットが大きく家族への影響も深刻です。
本当に自己破産がよいかどうかということもケースバイケースで、他の方法で債務整理をした方がよい場合もあります。
このため、債務整理に強いプロへ相談して自己破産を行なった方がよいでしょう。
自己破産などの債務整理手続きはプロへ相談するのが無難
債務整理は自己破産だけではありません。
住宅と住宅ローンを残し、借金を減額することができる個人再生という方法もありますので、持ち家を持っている場合には個人再生の方が向いているケースが少なくありません。
他にも任意整理で借金を減らすことができる場合もあるので、まずはプロへ相談するようにしましょう。