自己破産したら家族にどんな影響がある?手続きの前に知っておきたいこと
スマホの分割購入の契約も、携帯キャリアから「お金を借りている」という行為と同じだからです。
契約を解除された後は、自己破産者名義で携帯電話キャリアと契約することができなくなってしまいます。
奥さん名義で契約すればスマホを持つこともできますが、自分名義の携帯電話を持つことはブラックの状態が解消される10年後まで不可能になってしまいます。
また、子供が親の名義でスマホを持っていることも多いですが、この場合には、子供のスマホ契約も解除されてしまいます。
子供にとってスマホの契約というのは死活問題ですので、自己破産によってスマホ契約が解除されたら、友達を失ってしまうかもしれません。
[adsense_middle]
【家族や親族への影響④】保証会社付の賃貸住宅を借りられない
自己破産によって自宅を没収されてしまったら、どこかに賃貸住宅を借りなければならないかもしれません。
しかし、信用情報がブラックになっているので、保証会社付の住宅を借りることができなくなってしまう可能性が高いのです。
保証会社は保証をする前に審査を行い、信用情報を照会します。
信用情報に自己破産が記録されているブラックの人はまず審査に通過できず、賃貸住宅を借りることもできなくなってしまいます。