くらし情報『iDeCoのデメリットとは?手数料・元本割れetc.メリット以外の仕組みを解説!』

2019年8月11日 21:26

iDeCoのデメリットとは?手数料・元本割れetc.メリット以外の仕組みを解説!

目次

・60歳までは引き出せない確定拠出年金制度
・かかる税金も優遇!その裏のデメリットって何?
・かかる手数料はどれ位?
・まとめ
iDeCoのデメリットとは?手数料・元本割れetc.メリット以外の仕組みを解説!


今注目を集めているiDeCoですが、日増しに加入者が増えているようです。これまで、確定拠出年金制度は企業にしかありませんでした。しかし2017年より個人向けに開放され、その節税メリットを受けるべく沢山の方が資料請求や申し込みを実施しています。今回の話はメリットばかりでなく、iDeCoの仕組みに潜むデメリットについて解説していきます。

60歳までは引き出せない確定拠出年金制度

60歳までは引き出せない確定拠出年金制度


https://www.toushin.or.jp/

これは長い時間に渡って運用した場合のリターンの統計になります。長期に渡ればマイナス運用が解消されていく図になっています。つまり時間が使える方は早めに行っておいた方が損を回避し易くなるという意味です。逆に時間があまりない方は損失が出やすく、その可能性が極めて高くなるかもしれないとお考え頂ければと思います。少なくとも15年以上は投資に時間を使って頂けたらと私は考えます。使える時間を逆算した時に15年未満だとiDeCoはデメリットになってしまうかもしれません。

確定拠出年金のスタートはお早めに!50歳以上からの加入は注意が必要!
先程は長期に渡っての運用について解説しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.