くらし情報『SBI証券の口座開設の方法とは?申し込みの流れや手数料など初心者向けに解説!』

2019年8月26日 23:41

SBI証券の口座開設の方法とは?申し込みの流れや手数料など初心者向けに解説!

にまとめてくれるサービスです。さらに「源泉徴収あり」を選択すると、SBI証券が株式や投資信託の利益にかかる税金(所得税・住民税)を代わりに納付してくれます。確定申告する必要がないので、一番手間がかかりません。

自分で申告する(特定口座・源泉徴収なし)
SBI証券が「年間取引報告書」を作成してくれますが、確定申告を自分でする必要があります。手間がかかりますが、会社員など給与所得者は、「特定口座・源泉徴収なし」を選んだほうが有利な場合があります。

会社員で給与所得以外の収入が20万円以内の場合、確定申告や納税が免除される特例があるのです。給与所得以外の所得がなければ、投資の利益20万円までは税金がかかりません。

会社員で年間利益が20万円以内になりそうなときは、「特定口座・源泉徴収なし」を選んだ方がオトクです。


自分で計算・申告する(一般口座)
一般口座を選んだ場合、自分で取引の明細書を作成して確定申告する必要があります。一般口座は手間がかかるので、初心者は特定口座を開設するようにしましょう。

SBI証券の窓口で口座を開設する方法

SBI証券の窓口で口座を開設する方法

SBIマネープラザの店舗(窓口)
SBI証券のグループ会社である「SBIマネープラザ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.