くらし情報『副業禁止でも投資を始めたい!会社にバレるのが心配なサラリーマンが上手に稼ぐ方法』

2019年8月27日 20:40

副業禁止でも投資を始めたい!会社にバレるのが心配なサラリーマンが上手に稼ぐ方法

が課税されます。投資の利益が20万円を超えた場合は、確定申告が必要です。

しかし、確定申告の必要がない特定口座(源泉徴収あり)を利用すれば、確定申告不要とすることもできます。

証券口座には「特定口座」と「一般口座」の2種類があります。特定口座を選べば、1年間の株や投資信託の売買でどれだけの利益または損失があったかを証券会社や銀行がすべて計算してくれ、「年間取引報告書」にまとめてくれます。さらに特定口座には、「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の種類があり、「源泉徴収あり」を選べば投資家に代わって税金を納めてくれるので、確定申告の必要がなくなるのです。

サラリーマンの副業・投資に関するまとめ

今回はサラリーマンの投資について解説しました。給与がなかなか上がらないので副業を考えている人も多いと思います。
働き方改革が進む中で副業を認める会社も増えてきました。

しかし、副業を禁止している会社もあります。そんな会社に勤めているサラリーマンでも、投資は資産運用なので副業にあたりません。勤務時間外に投資を行うことは問題にならないのです。

ただ、投資をしていることを会社に知られたくない人もいるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.