くらし情報『貯金ゼロの人がお金を貯める方法をFPが解説!生活を立て直す節約術をご紹介』

2019年8月28日 15:29

貯金ゼロの人がお金を貯める方法をFPが解説!生活を立て直す節約術をご紹介

目次

・世の中の貯金の実態
・自然に貯めるクセをつけよう
・家計の把握と生活費の見直し
・家庭でできる節約
・貯金ゼロの人の貯金対策まとめ
貯金ゼロの人がお金を貯める方法をFPが解説!生活を立て直す節約術をご紹介


https://manetasu.jp

筆者は毎月多くの方のお金に関するご相談を受けていますが、生命保険の新規加入や見直しのご相談、資産運用や住宅ローンのご相談など、あらゆる場面でご質問せざるを得ない項目として「現在の貯蓄残高」と「現在の負債額」があります。ご相談者様の家計に対する「貯金額」や「負債額」を参考にすることで、その後のアドバイスが大きく変わってきます。

特に生命保険のご相談に関しては、極端に言うと貯金が何億もある方は預貯金で万が一に十分備えることができていますから、そもそも保険に入る必要はありません。

このように、貯金はあらゆる面での目安となります。思うように貯金が進まない方、この記事をきっかけに是非貯金を始めましょう。その際に必要な生活改善術もこれからお伝えしていきます。

世の中の貯金の実態

世の中の貯金の実態


総務省統計局HP内「家計調査報告・2018年平均結果」によると、40歳未満の世帯では貯蓄現在高が約600万円というデータがあります。しかし、同じく家計調査報告の中の負債の統計によると、40歳未満世帯は貯蓄よりも負債(住宅ローンなど)が上回っている世帯の方が多いという事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.