くらし情報『【FP解説】離婚したい専業主婦必見!お金・生活に困らないために準備すべきこと』

2019年11月5日 14:00

【FP解説】離婚したい専業主婦必見!お金・生活に困らないために準備すべきこと

大学進学費用のようにまとまってかかるお金については、別に取り決めしておくとよいでしょう。それぞれの家庭の状況に応じた支払いプランを立てておくと、払う側も準備がしやすくなります。

離婚するときに養育費を決めていない場合
離婚時に養育費を取り決めしていなくても、子供が成人するまではいつでも養育費を請求できます。離婚後に元夫との間で養育費の話し合いができない場合には、家庭裁判所に養育費請求調停を申し立てましょう。

離婚後すぐに働けない場合には?

離婚後すぐに働けない場合には?


専業主婦だった人も、離婚したら元夫に養ってもらうことはできないので、自分の生活費は自分で稼ぐ必要があります。どうしても離婚後すぐに働けない場合には、扶養的財産分与を受けるという方法があります。

[adsense_middle]

当面の間元夫に生活費を払ってもらうことも可能
子供がまだ小さいのに預け先がない場合、自分が病気の場合などは、離婚してもすぐに働けません。このような状況ではできるだけ離婚を避けた方が無難ですが、離婚せざるを得ないこともあるでしょう。


離婚してもすぐに働けない場合には、扶養的財産分与を受ける方法があります。

扶養的財産分与とは
扶養的財産分与は、将来にわたってお金を払ってもらう形で、元夫の財産を分けてもらう方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.