くらし情報『【婚活FP解説】結婚費用はいくら必要?準備〜新生活までにかかるお金のこと』

2019年12月29日 14:00

【婚活FP解説】結婚費用はいくら必要?準備〜新生活までにかかるお金のこと

目次

・披露宴に必要なお金の目安は平均350万円ほど
・新生活も含めて内訳は大きく異なる
・新生活以降に必要な金額は教育費次第?
・老後資金として2000万円必要な時代?
・結婚式も指輪も最低限に抑えるべき?
・結婚費用はお金を話し合う最初のチャンス?
・結婚費用は先々を考えて決めていこう!
【婚活FP解説】結婚費用はいくら必要?準備〜新生活までにかかるお金のこと


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。男性にとっても女性にとっても、待ちわびたプロポーズを終えた次に気になるのが「結婚費用」でしょう。

方々でもイメージでも「高額なお金が必要」とありがちなものの、最近では非正規労働者を筆頭に年収が低く、貯金も少ない方も多いですからね。ひとまず、最低限の知識を持っておきましょう。

そこで今回は、結婚費用について様々な角度でお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

披露宴に必要なお金の目安は平均350万円ほど


披露宴に必要なお金の目安は平均350万円ほど


まずは、一般的な結婚費用の相場についてお伝えします。ゼクシィの2018年「結婚トレンド調査」によると、もっとも高額な結婚費用である「挙式・披露宴」に必要なお金の目安は、全国平均で約350万円です。もっとも、相応に地域差もありますけどね。

また近年の結婚指輪の相場は、二人分で約24万円となっています。このため、あなたが平均的な結婚式を挙げたいと考えるならば、おおよそ400万円程度の予算が必要です。

ただ、結婚式には「ご祝儀」が付き物ですから、その分だけ予算を下げることもできます。逆に、希望によっては青天井で予算を上げることも可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.