くらし情報『年齢別の平均年収まとめ【2020年版】給料が高い業種もFPが徹底調査!』

2020年2月22日 20:00

年齢別の平均年収まとめ【2020年版】給料が高い業種もFPが徹底調査!

ぜひ重い腰を上げ、何か新しいことを始めていきましょう。

人生は100年時代、健康寿命は75歳程度

人生は100年時代、健康寿命は75歳程度


最後に、ライフプランについての大切なことをお伝えします。ご存じの通り、現代は「人生100年時代」です。実際の寿命はともかく、100歳まで生きる前提で考えておく必要があります。しかし一方、健康寿命は75歳程度となっていることをご存じでしょうか?

もちろん健康寿命も個人差があり、80代でも元気に働く人もいますが極めて少数派です。つまり一般論として、どうしても人生最後の20年程度は働けない事になります。国も高齢者の労働を推奨しているものの、そもそも働き口が見つからない可能性も大です。

年齢別統計でも分かる通り、仮に働けても老後は満足に稼げません。
ぜひ稼げる現役のうちに、何らかの対策を取っていきましょう。

大手も早期リストラ時代!前倒しの行動を
国が高齢者の労働を推奨している一方、企業は大手であっても早期リストラを行っている時代です。少なくとも、「誰もが人生は生涯安泰で当然」などといった時代ではありません。すでに苦しい方も、今は安泰という方も、何らかの対策や備えが必要です。

年齢が高まるほどに色々な意味で追い詰められていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.