くらし情報『日本人の独身率はどのくらい?未婚率の割合&原因をFPが徹底解説』

2020年2月28日 14:00

日本人の独身率はどのくらい?未婚率の割合&原因をFPが徹底解説

目次

・独身者の生涯未婚率は男性23.4%、女性14.1%
・全年代的に未婚者の比率割合は増加中!
・日本人が結婚しなくなった理由は経済難?
・独身で困るのは「高齢者になってから」
・結婚したい独身者に一番大切なのは「若さ」
・結婚しないなら婚活に替えて「老後資金対策」を!
・独身率はドンドン上がる!できる時に結婚しよう
日本人の独身率はどのくらい?未婚率の割合&原因をFPが徹底解説


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。最近では結婚しない、していない方が増えたと言われますが、いわゆる独身率がどの程度なのか気になる方も増えてきました。

特に結婚しない人生を検討中の方にとっては、自分の仲間がどの程度いるのかに直結しますから、気になるのも十分に理解できるところかもしれません。そこで今回は、日本人の独身率とともに、その原因や問題点などについてお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

独身者の生涯未婚率は男性23.4%、女性14.1%

独身者の生涯未婚率は男性23.4%、女性14.1%


まずは、もっとも基本的な生涯未婚率についてお伝えします。ちなみに、生涯未婚率とは「50歳時点での結婚未経験者」という意味です。ただ、現在ではそのまま「50歳時点の未婚者」と言われ、生涯未婚率とは言われなくなっていますが、一部では根強く残っています。

そんな生涯未婚率は、国立社会保障・人口問題研究所の2020年版「50歳時の未婚割合」によると、以下の通りです。

  • 男性:23.4%
  • 女性:14.1%
ざっくり男性の4~5人に1人、女性の6~7人に1人が未婚となっています。ちなみに、半世紀ほど前の生涯未婚率は男女ともに2%前後で、ほとんどの人が結婚していました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.