くらし情報『20代の平均年収を徹底調査!業種・男女別etc.気になる収入事情をFPが解説』

2020年7月9日 14:00

20代の平均年収を徹底調査!業種・男女別etc.気になる収入事情をFPが解説

dodaの集計によると、20代の業種別の平均年収は以下のとおりです。

20代の平均年収を徹底調査!業種・男女別etc.気になる収入事情をFPが解説


20代に限れば全体的に大きな違いはないものの、それでも総合商社やメーカー、ITや金融などが上位となっています。逆にサービス業や小売業・外食あたりは先々を含めて、見通しが暗いのが実情です。何か、「武器にできる専門的な技術や知識」を身に付けましょう。

働き方とともに「働き先」にも注意を払おう
先ほどお伝えしたとおり、正規・非正規という働き方で年収は大きく違います。非正規の方なら、まずは正社員を目指すのもおすすめです。その一方で、たとえ正社員であっても業種・業界の構造上的に年収が上がりにくいところもあるのが現実といえます。

どんなにやりたい・やりたかった仕事であっても、延々と年収が上がらない状況が続けば耐えられなくなることも多いです。ぜひ「働き先」にも注意を払いましょう。

[adsense_middle]

都会と地方の給料格差は確かに存在する

都会と地方の給料格差は確かに存在する


ここからは、自分の年収を考える際に大切な補足情報をお伝えします。まずは、都会と地方の「給料格差」についてです。厚生労働省の平成30年「賃金構造基本統計調査」によると、各都道府県の男女別の平均賃金は以下のようになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.