くらし情報『40代の平均年収はいくら?【企業規模・男女別etc.】収入の実態をFPが解説!』

2020年7月22日 14:00

40代の平均年収はいくら?【企業規模・男女別etc.】収入の実態をFPが解説!

同じサラリーマンでも、正社員か非正規かで給与は全然違う
この統計によると、正社員と非正規の給与の違いは以下のようになっています。

  • 男性:正社員560万円、非正規236万円
  • 女性:正社員386万円、非正規154万円
同じサラリーマンでも、正社員か非正規かで給与は全然違うのが実情です。もちろん非正規もさまざまですが、非正規なら多くは40代でも低水準なことが多いといえます。そして最近では、冒頭でも触れたとおり40代でのリストラも横行していますから、十分に注意・警戒しておきましょう。

企業規模が大きいほどに給料は割高な傾向にある

企業規模が大きいほどに給料は割高な傾向にある
次に、企業規模別の年収事情についてお伝えします。40代に限定しているものではありませんが、先ほどの統計によると、従業員数で区分した平均年収は以下のとおりです。


40代の平均年収はいくら?【企業規模・男女別etc.】収入の実態をFPが解説!


男性は分かりやすく、勤め先の企業規模が大きいほどに年収も高い傾向にあります。また女性の場合は、大手ほどに非正規である可能性が影響していますが、正社員に限れば同じく高くなっていく傾向です。

40代になってから大手への転職を希望しても厳しいことが多いですが、相応の技術や経験を持ち合わせているなら不可能でもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.