くらし情報『マイナポイントの使い方とは?制度の概要・登録方法・還元率etc.を徹底調査!』

2020年9月10日 14:00

マイナポイントの使い方とは?制度の概要・登録方法・還元率etc.を徹底調査!

目次

・マイナンバー制度について
・マイナポイント事業とは
・多くのキャッシュレス決済が対象
・マイナポイントの予約・申込方法
・マイナポイントに関するQ&A
・マイナポイントの使い方・まとめ
マイナポイントの使い方とは?制度の概要・登録方法・還元率etc.を徹底調査!


https://manetasu.jp

2020年7月から、マイナポイントの登録が始まりました。新聞広告やテレビCMなどで見かけた方もいるのではないでしょうか。実際の運用は2020年9月からですが、制度の仕組みについて早く理解しておくと安心です。

本記事ではマイナポイント制度の概要から、その周辺知識まで徹底調査し、わかりやすく解説していきます。

マイナンバー制度について

マイナンバー制度について


マイナポイント事業についてまとめる前に、密接な関係のある「マイナンバー制度」についてまずはご紹介します。

マイナンバーって何?
マイナンバーとは、2015年10月より運用が開始された制度です。開始当初は「国民総背番号制」と呼ばれることもありました。赤ちゃんからお年寄りまで、すべての国民に一つの番号(個人番号)が付与されます。

健康保険などの社会保障に関する情報や、納税に関する情報など、さまざまな個人情報を紐づけて管理する目的でスタートしました。

将来的には、健康保険証や運転免許証もマイナンバーカード1枚で管理できるようになるのではないか、という話もあがっています。

マイナンバーカードの実態
制度開始時に届いたマイナンバー通知カード(紙製)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.