くらし情報『FPが教える、夫婦のお金管理方法とは?財布の分け方・分担割合etc.を徹底解説!』

2020年9月12日 14:00

FPが教える、夫婦のお金管理方法とは?財布の分け方・分担割合etc.を徹底解説!

また、ただでさえ生活のほぼ全般を管理するのですから、自由な部分も残さないと生活や関係性が苦しく感じてしまいます。夫婦とはいえ、プライバシーも大切です。管理するところはして、その他は夫婦の自由を満喫しましょう。

貯金の分担割合は「互いの年収」に比例するわけだが……

貯金の分担割合は「互いの年収」に比例するわけだが……


次に、貯金の分担割合についてお伝えします。貯金の分担割合の基本は、「互いの年収に比例する」のが理屈のうえでは正解です。年収の高いほうが多めに分担し、夫婦に必要な貯金額を貯めていきましょう。

ただし、厳密にいえば貯金は分担するものではないという点を意識することをおすすめします。

すでにお伝えしたとおり、貯金も家計管理も「夫婦で」するものです。
そこには役割分担などなく、たとえ夫婦別会計でも変わりません。ヘンに分担割合を意識すると、多く負担するほうが不満に感じやすくなります。

この理屈は、家事の分担と似ているかもしれません。自分が多く稼ぐ代わりに家事は多めによろしく……というのが通らないのも今や常識です。

夫婦の役割分担というのは、もはや時代錯誤といえます。二人で稼いで二人で節約し、二人で貯金に励んでいきましょう。

分担ではなく、家事も含めてすべては「共同作業」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.