結婚生活10年以上!「独身時代と同じテンションで妻が好き」と語る夫の、妻との本気の向き合いかた
–結婚前ってお金の使いかたや価値観など、いろいろ考えてしまったりしていませんでしたか?
渡辺:
僕は何も考えてなかったです。(笑)
–結婚前に人生観や仕事観については何か話をしていましたか?
渡辺:
していました。
「MBAを取ります」「起業します」という話はしていましたし、どちらも実現しました。そして、妻はついてきてくれました。
コンサルタント時代は高かった年収が、起業したら下がってしまったんですが、お金のことを気にしない人で良かったなと思っています。そういえば、彼女のキャリアプランや人生プランは聞いていなかったですね。「やりたいことができたら良い」といった雰囲気で、大きな野望はなさそうでした。僕は野望ばかりですけど(笑)。
–少し哲学的な質問なんですが、人はなぜ結婚するのだと思いますか?
渡辺:
良い質問ですね!
個人的には、税金と法制度だけだと思います。結婚は社会制度だから、扶養控除とか、法的な整備がされているからするんだと思います。
だから結婚は、本質的にはしてもしなくてもどっちでも良いものだと思うけれど、ずっと一緒にいたいと思う人がいるのであれば結婚して社会制度に乗っかったほうが色々便利だと思います。