くらし情報『その趣味、資格にできるかも!? 主婦だからこそオススメしたい資格』

2018年8月8日 07:00

その趣味、資格にできるかも!? 主婦だからこそオススメしたい資格

専門家として知識を活かせる資格です。

整理収納アドバイザー
お片付けに悩む人は、老若男女問わず多いもの。共働きで忙しいために片づけやすい家にしたい、老後の住まいをすっきりさせたいなど、お片付けのアドバイス・サポートを受けたい人は、今後も増えていくことでしょう。

整理収納アドバイザーは、2級と1級があり、仕事として活かしたいならば1級を取得する必要があります。

家事手伝いや家政婦サービスでの仕事のほか、住宅関係の仕事も目指せるでしょう。また、独立してフリーランスとしてアドバイスをすることも可能です。

アロマテラピー検定1・2級
女性に人気のアロマ。この知識を深められるのがアロマテラピー検定です。
アロマは、精油を部屋で焚いたり、マッサージに用いたりと、日々の生活の中で使えるシーンがたくさんあります。

仕事としては、アロマオイルを販売している雑貨店のほか、アロマセラピストとしてアロマを用いたマッサージをするものが中心。マッサージの知識と技術も必要となるため、アルバイトでも時給が2,000円近くするところもあります。

日々の生活にも取り入れられる知識が身につきますよ。

まとめ

趣味も、突き詰めていけば立派な知識や技術になるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.