粉ミルクの特徴や使うメリットは? おすすめミルク5選
大きく「育児用ミルク」「フォローアップミルク」「特殊ミルク」に分けることが可能です。順に解説していきます。
育児用ミルク
育児用ミルクとは母乳の代用品として赤ちゃんに飲ませることができる育児用ミルクのこと。母乳に可能な限り近くなるような栄養成分で構成されており、厚生労働省が成分規格などを決めています。ビタミン、ミネラルのほか、赤ちゃんに有益とされる成分が添加されているのも特徴です。生後すぐに赤ちゃんに与えることができます。
フォローアップミルク
離乳を開始する頃(生後9か月前後)の赤ちゃんに適している育児用粉ミルクです。主な栄養を離乳食で摂りながら、不足する栄養を補うために用いられます。
あくまで補助的な位置づけで、タンパク質やビタミンは含まれていますが、離乳食で摂取できる銅や亜鉛などのミネラルは添加されないことがほとんどです。そのため、離乳食を食べない状態でフォローアップミルクに切り替えると、栄養が不足してしまう可能性があるので注意が必要です。
特殊ミルク
アレルギーのある赤ちゃんや低出生体重児、胃食道逆流症が見られる赤ちゃんのためのミルクなどがこれに該当します。
3. おさえておきたい粉ミルクの選び方とポイント
粉ミルクの選び方のポイントとして最も重要なことの一つが、月齢に合ったものを選ぶということです。