くらし情報『粉ミルクの特徴や使うメリットは? おすすめミルク5選』

2018年11月16日 20:30

粉ミルクの特徴や使うメリットは? おすすめミルク5選

赤ちゃんがおっぱいを吸うとオキシトシンという物質が分泌され、子宮収縮が促進されます。ところが完全ミルクの場合、その働きがないため、子宮が元の状態に戻るまでに時間がかかる傾向があるのです。

またどこへ行くにもミルクを持って出かけないといけないので、荷物が多くなりがちに。哺乳瓶やお湯を入れた水筒など、なかなか重くなってしまいます。そして、お金がかかるのもデメリットといえるでしょう。母乳の場合もすぐにお腹がへってしまう傾向がありますが、ミルク代というかたちで目に見えて出費がかさむのはやはり気になります。

いざという時に授乳までに時間や手間がかかるのも完全ミルク育児の不利な点です。夜中などでも、母乳ならすぐにあげられますが、粉ミルクは粉を取り出して、お湯を沸かして、冷まして……と、面倒ですし時間もかかってしまいます。


赤ちゃんにとっての問題もあります。母乳には赤ちゃんの免疫力を高める作用があります。母乳を飲むことで、風邪などに負けない強い体を作ることができるのです。粉ミルクには抗体が含まれないので、赤ちゃんに免疫力を付けてあげることができません。

2. 粉ミルクの種類

一口に粉ミルクといってもいろんな種類があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.