くらし情報『粉ミルクの特徴や使うメリットは? おすすめミルク5選』

2018年11月16日 20:30

粉ミルクの特徴や使うメリットは? おすすめミルク5選

粉ミルクの場合、赤ちゃんがどれだけミルクを飲んだかが一目でわかるのもメリット。一度に飲むだいたいの量がわかるので、十分に飲んだのか、ちょっと少なめなのかがわかるのは、はじめて育児するママにとって安心材料になるはず。

また場所も人もを選ばず授乳できるのも完全ミルクの特徴です。ママはもちろん、パパがあげることだって可能。心置きなくママが仕事に出かけられたり、家族で外出したりできますね。

粉ミルクは母乳の代用品ですが、母乳にはない栄養が含まれています。とくにビタミン類が豊富で、母乳育児で不足しがちなビタミンKを補うことができるのが完全ミルク育児の利点です。ビタミンK欠乏性出血症を防ぐことができます。


さらに母乳育児の場合、カフェインやアルコール、ニコチン、コーラに至るまで、授乳が終わるまで控えなくてはならない飲み物・食べ物・嗜好品が少なくありません。完全ミルク育児なら、好きなものを摂取することができます。

完全ミルクのデメリット
完全ミルク育児にはデメリットもあります。とくに気になるのが母体に関すること。赤ちゃんに母乳でなくミルクを飲ませることで、お母さんの子宮の戻りが遅くなるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.