出費、陥りやすい悩み…妊活をする前に知っておきたいこと
4. 妊活経験者が悩んだことは?
妊活は女性のほうが悩みやすいといわれています。妊サポが、妊活経験者に「妊活で悩んだり困ったりしたこと」を聞いたところ、以下のような回答を得られたそうです。
- 妊娠に対して焦りを感じてしまうこと(51.5%)
- 妊娠の可能性が高い日に夫の時間がとれないこと(44.0%)
- 友人や知人の妊娠に嫉妬してしまうこと(40.2%)
- 性交渉が義務的になってしまうこと(36.6%)
- 妊活としてやっていることに効果があるのか不安を感じること(35.9%)
やはり妊活はストレスがかかるものなのだとわかりますね。特に女性の場合は友人の妊娠・出産報告などでより身近に赤ちゃんの存在を感じる分、プレッシャーがかかりやすいのかもしれません。
妊活や不妊治療を続けているうちに、どんどん追い詰められていく人も多いです。ただ、ストレスをため込んで生きていくのも大変。あまりにも辛いときは、「子どもがいない生活」や「夫婦だけの生活」を受け入れるという選択も良いのではないでしょうか。
不妊治療はよく「出口の見えないトンネル」といわれますが、出口を赤ちゃんではなく「夫婦」にすることで、希望が見えてくるかもしれません。