くらし情報『「食育」ってどんなもの? 我が家でできる食育を考えよう』

2018年3月27日 07:00

「食育」ってどんなもの? 我が家でできる食育を考えよう

また、親自身が栄養に対する知識を持っていないことも多いようです。

なんとなく「肉と魚のバランス」「野菜をたくさん食べさせたい」といった考えで献立を考えているため、「これでいいのか不安」になることもあるのではないでしょうか。

3. 食育の始めかた

「日本型食生活」を意識したバランスの良い食事
「主食」「主菜」「副菜」。見聞きしたことがあるのではないでしょうか。これらが揃うように意識をすれば、バランスの良い食事に近づくといわれています。

  • 主食:ごはん、パン、麺類など
  • 主菜:魚や肉、卵、大豆製品など
  • 副菜:野菜、きのこ、海藻、いもなど
和洋食ともに、この3つを意識してみましょう。主菜と副菜を意識するだけでも、栄養バランスはぐっと整いますよ。

もともと日本人が食べてきた和食は、ごはん・汁物・焼き魚など、栄養バランスが取りやすい献立が特徴。
そのため、農林水産省などではこうした食生活を「日本型食生活」と称し、推進しているんです。

和食は一汁一菜でも大丈夫
「手間がかかる」といったイメージや、子どもが好きなメニューが影響して、食べる機会が少なくなっている和食。「一汁三菜」という言葉も、用意が面倒くさいという印象につながっているかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.