くらし情報『共働き夫婦でも家事の負担は「妻」? うまくいく家事分担のコツ』

2018年4月30日 10:00

共働き夫婦でも家事の負担は「妻」? うまくいく家事分担のコツ

と「両方が担っている家事」の合算を夫婦の働きかた別に見てみると、以下のとおりになります。

共働き夫婦でも家事の負担は「妻」? うまくいく家事分担のコツ


専業と比べて分担の割合は増えるものの、トイレ掃除・洗濯・掃除・食材などの買い物・炊事といった頻度が多く発生する家事は、やはり妻に偏りがちです。これでは、家事分担に不満を持つ妻がいても仕方がないのではないでしょうか。

共働き夫婦が家事をうまく分担するには?

共働きでも、つい妻に偏りがちになってしまう家事分担。夫婦喧嘩の原因にもなってしまう分担をうまく決めるにはどうしたら良いのでしょうか。

得意不得意で分担を決める
家事分担を簡単に進める方法のひとつが、夫婦それぞれの得意不得意で決めること。得意な家事や好きな家事は、イヤイヤやらないで済むので効率が良くなります。得意・好きな家事が夫婦で異なるなら、平和的に分担が進められそうですね。


夫婦によってはあえて担当を決めずに、好きな家事をこなすというパターンがうまくいく場合もあります。お互いが気づいたときに動けるタイプであれば、こうした方法も良いでしょう。

家事の分担表を作ってみる
口約束を防止し一目瞭然にするために、家事の分担表を作ってみてもいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.