くらし情報『母子手帳を紛失したらどうなる? 再発行から紛失後の対応リスト』

2018年6月23日 07:00

母子手帳を紛失したらどうなる? 再発行から紛失後の対応リスト

ただ、他の本人確認書類(健康保険証など)と一緒に使う必要があり、母子手帳単体でなにか公的書類が発行できたりはしないので、悪用される可能性は低いでしょう。一応最寄りの警察署で「遺失届出書」を提出してくださいね。

妊婦健康診査受診票の再発行はできない?
多くの自治体では、妊娠届を出したときに、母子手帳と一緒に「妊婦健康診査受診票」がもらえます。妊婦健診の費用を助成してくれるいわば「妊婦健診の補助券」なのですが、これを紛失してしまった場合、再発行できません。

なくせば妊婦健診を全額自己負担で支払わなければいけないので、紛失しないようくれぐれも気をつけましょう。ただ、盗難・災害・汚損した場合などは、再発行できる自治体もあるようなので、やむを得ない事情があるときは保健センターに一度問い合わせてみてください。 

母子手帳の再発行について

再交付の費用
再発行の費用は無料のところが多いようです。気になるかたはお住まいの自治体に電話等でご確認ください。


再交付場所
基本的には市区町村にある保健センターや役所の窓口となります。よくわからないときや里帰り出産などで住居が変わった場合は、母子手帳を交付された窓口や市役所に電話で聞くか、お住まいの自治体の公式サイトで確認してくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.