くらし情報『不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決』

2018年10月12日 20:30

不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決

母子家庭の82.7%と比較すると生活意識の差は歴然。 シングルマザーの大変な生活ぶりが浮き彫りになりますよね。

シングルマザーの約40%が貯金ゼロ!?

生活の不安を抱えている要因の一つに、貯金がないことが上げられます。日々なんとか暮らしていくのが精一杯でなかなか貯金ができない……というような悩みは多いのではないでしょうか。実際、シングルマザーの貯金はどれくらいあるのでしょうか。

母子世帯の37.6%が貯金がない!
平成28年の貯蓄の状況(熊本県を除く)によると、母子世帯で「貯蓄がある」と回答したのは59.6%に対して、「貯蓄がない」が37.6%と約40%を占めています。ここでいう貯蓄は預貯金や生命保険、株式などの投資信託を指しているので、約40%の方が貯金やその他金融資産をもっていないということになります。

ちなみに全世帯をみると、「貯蓄がある」が80.3%、「貯蓄がない」が14.9%。
このことから、シングルマザーの大変さが改めて伺えますよね。

母子世帯の貯金額はどのくらい?
母子世帯の貯金額で、「貯金がない」の37.6%に次いで一多い割合を占めているのが、「50万円未満」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.