くらし情報『介護用の手すりがあるだけで助かる! どこに設置するのがおすすめ?』

2019年2月13日 20:30

介護用の手すりがあるだけで助かる! どこに設置するのがおすすめ?

:9,720円・取り付け費用6,000円
階段手すり(2m×2本と4mの手すり)階段の壁に補強材を取り付けた場合:107,352円

介護保険を利用した場合自己負担額はこの1割になりますが、工事の契約をする前にきちんとケアマネジャーと相談して、支払われるかどうかの確認が必要です。

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。
>介護リフォームにかかる費用相場と種類とは?補助金を受けるコツ

手すりを付けて介護を楽に!

手すりをつけると動きが楽になり、自由に室内を移動できるので、幸せな気持ちになるでしょう。高齢者がよく不機嫌になるのは、できていたことができなくなり、人を頼らなければならなくなるからです。

手すりをつけると介護をしている人の仕事も楽になります。家族全員にメリットがあることですから、手すりを付けることを前向きに検討してみてくださいね。

参照:
失敗しない手すりの選び方・取り付け方|ひろしま住まいづくり支援ネットワーク|
厚生労働省福祉用具・住宅改修(参考資料)
厚生労働省福祉用具貸与(参考資料)
介護保険最新情報:厚生労働省老健局高齢者支援課
介護ベッド用手すりによる死亡事故が多数発生!(見守り情報)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.