【奥入瀬渓流ホテル】フレンチレストラン「Sonore(ソノール)」で夏限定メニューを提供 ~渓流を望むテラスから始まる夏の食体験 スペシャリテは「鮪 茄子」~|期間:2022年7月20日~9月15日
肉厚の帆立貝と夏らしい食材のズッキーニを合わせた一品です。帆立貝は表面がキツネ色になるまでバターで焼き上げ、ズッキーニは卵白、セミハードチーズを合わせた軽い生地、ベニエ、ポワトレーヌが香るソースに仕立てました。上に添えられた葉物野菜を合わせると、旨味と爽やかな苦みが口の中いっぱいに広がります。
温前菜「いちご煮」
青森県南部地方の中でも太平洋沿岸部に伝わる郷土料理「いちご煮」をフランス料理にアレンジしました。通常はお吸い物として登場するいちご煮ですが、貝出汁をベースにした濃厚で、磯の香りが凝縮されたソースを合わせました。一番上は人肌にあたためた雲丹を乗せ、タルト生地の中には肝で和えた鮑の身を使用しました。凝縮された貝出汁の旨味と磯の香りを堪能できる一皿です。
魚料理「旬魚トマト」
その季節に美味しい旬魚に、魚の旨味が効いたソースと夏らしい食材の焼きトマトの餡を合わせた一皿です。付け合わせにはバターでソテーしたサザエを肝で和え、サラダ仕立てにしました。魚のアラとトマトをベースにしたソースに加えられた、ほんのりと香るエストラゴンの重層的な味わいが楽しめます。
肉料理「牛ジャガイモ」