くらし情報『「1LDK」と「1DK」の違いって? 【プチDIY女子達のお部屋案内】』

2018年7月25日 17:00

「1LDK」と「1DK」の違いって? 【プチDIY女子達のお部屋案内】

バルコニー「屋根がないもの」
そして1階の場合はどちらもテラスです。
大人気のルーフバルコニーは、「下の階の屋根をバルコニーとして使うもの」=だから広い!

「1LDK」と「1DK」の違いって? 【プチDIY女子達のお部屋案内】
広いルーフバルコニー付きのお部屋は最近、とっても人気!レアなので、見つけたら即決が吉です。

たくさんもらう書類の意味は?
お部屋の契約をしたらもらうたくさんの書類。東京でお部屋を借りる場合は、この3点は必ずもらうことになります。

「重要事項説明書」
契約の「前」に、契約の内容、建物の内容、条件、特例等を説明します。宅建業法によって、宅建主任者が、書面によって行うことが義務付けられています。

「契約書」
貸主さんと借主さんとの間で交わす契約書です。必ず書面を交わすことが決められています。


「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」
東京都の条例で、原状回復などに関する法律上の原則を説明することが義務付けられています。東京都内のお部屋を借りる場合、説明書をお渡しした上で、宅建主任者が説明します。

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.